~有朋遠来~

MMORPG「Trickster0-ラブ-」関係中心です(*'(ェ)'*)b

Entries

スポンサーサイト


ヘッドホンの性能比較(あくまで個人の感想)

前にヘッドホンを新たに購入したことを記事に書きましたが、
ヘッドホンが届いて2日ほど聞き比べをしてみました。
それについての結果報告のようなものです。

まず、ホントに音楽が好きでいい音で楽しみたいという方以外は
こんな高いヘッドホンは必要ないのは言うまでもありません。
私は学生時代の知人がDJをしており、私自身も誘われて機材を購入し遊んでいました。
今もってその機材は使用しており、私は働いている身ですが趣味として楽しんでおります^^

知人はプロのDJとしてお金を稼いでる人もいれば、今も中途のままでいる人もいます。
そういった、コミュニティに僕が属しているため音楽は大切なものです。
ですので良い音で聞きたいという願望があり、このような結構高いヘッドホンも購入したりするわけです。
まあ、1480円程度のヘッドホンはしっくり来ないという方は、
今の時代なら4,5千円も出せばインナーイヤー式でかなり良く聞こえるんではないかなと思います。

聴く音楽のジャンルにもよりますし、好みもありますので
ここから書く性能比較はあくまで僕個人の主観での感想です。
ですから、高いヘッドホンを買う際のちょっとした参考程度に呼んでいただいたらと思います。

まずクラシックを聞き比べてみました。
個人的好みで聞いた曲はリストのラ・カンパニュラ、ショパンの幻想即興曲…etc
SONY MDR-Z900HD、PIONEER HDJ-2000ともに良い感じで聞けると思います。
なめらかな旋律を素直に聞けると感じましたね。
中音~高音にかけてはどちらも差はほとんどないと思います。

では次にクラブミュージックのトランス、ハウス、テクノ系統です。聞いた曲は多いけど
Chicane - Poppiholla (Original Mix)
Xgenic - Tears (Ferry Tayle Universal Language Remix)
Rafael Frost - Boomerang
Remo-con - Cold Front 
…etc

SONY MDR-Z900HDのほうですが、新しくHDJ-2000を聞くまでは低音もしっかり出てるというのが前の感想でした。
それは前回の記事に書いてるのでお分かりのことと思います。
しかし、HDJ-2000を聞いたあとの感想では、キックの音が確かに違います。
これははっきりと違いがわかるほどです。
MDR-Z900HDの場合低音は確かに出ています。高耐入力が高いためDJモニター用としても十分でしょう。

ですが、HDJ-2000と聴き比べると確かに軽いんです。
ズゥンズゥンといった感じの低音ならではの心地よい響きがブホフブホフっていってる感じです。
HDJ-2000のキックの音がドオン!ドオン!だとMDR-Z900HDのキックの音はヅトンヅトンって感じでしょうか?
聞き比べると軽さがわかりますね~
低音は完全にHDJ-2000に軍配です

そしてフィット感ですが、
これは完全にMDR-Z900HDのほうが心地いいです。パッドの素材は傷つきやすいみたいですが、
感触はふんわりとしていて前にも書いたように長時間ヘッドホンを使用してても疲れにくいですね。
オーバーイヤーな分しっかりと密閉されて、音洩れもこっちのほうがないと思います。

HDJ-2000はオーバーイヤーではありません。
写真で見たときはパッドが結構大きいように見えましたが、そうでもありませんでした。
締め付けはこちらのほうが強いですから、長時間使用すると耳が痛くなる人がいるかもしれません。
イヤーパッドの素材は悪くないです。むしろかなりいいほうでしょう。
でも実際につけ比べた感想ではやはりMDR-Z900HDのほうが良いですね~

こんなところでしょうか?
低音重視の方はやはりPIONEER HDJ-2000のほうがよさそうです。
クラシック、アンビエント系ならSONY MDR-Z900HDで十分でしょう^^

ではっ今日はここまでですノシ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

黄金聖闘士レブナス

Author:黄金聖闘士レブナス
ゲーム、アニメ大好き
音楽はCLUB MUSIC系統ばかり
主に
HOUSE(プログレ・メジャー・UK・ダッチ・テック・エレクトロetc)
TRANCE(ジャーマン系統好み)
Techno, Hard Techno, Break Beats,DNB...etc

カラオケだとルナシーばっか歌います。

PCスペック
1台目
CPU:Core i7 950
GPU:GeForce580
メモリ:12GB

2台目
CPU:Core i7 930
GPU:GeForce GTS250M(2枚)SLI接続
メモリ:12GB

MMORPGトリックスター
メインキャラ名:レブナス
職業:グラディエイター
Lv.400風使い,今はほぼ休止中

スカッとゴルフパンヤ
ハルルート:シニアE

サドンアタック
レブナス:大尉2本棒

リアル部屋装備
ミキサー:Pioneer DJM-600
CDJ:Pioneer CDJ-900 2個
レコードプレイヤー:Gemini PT-2000Ⅲ 2個
イコライザー:CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CN360
AVマルチチャンネルアンプ::Pioneer SC-LX73
メインSP:Pioneer S-81B-LR ペア
サイドSP:Pioneer S-81B-LR ペア
サブウーファー:Pioneer S-71W

サラウンドバックSP:ONKYO D-412EX(インピーダンスの事情でSC-LX73 につなげず飾りにしかなってない始末w)

購入予定
Pioneer RMX-1000 ※予約済み
Pioneer DJM-900 nexus 年内中にローンで購入のつもり

最新トラックバック

最新記事

