~有朋遠来~

MMORPG「Trickster0-ラブ-」関係中心です(*'(ェ)'*)b

Entries

スポンサーサイト


SDキュベレイ完成記念披露!!!

5月13日にPlusDimention様にSDキュベレイ制作以来の相談をさせていただいてから、首を長く長く待ち続け
ようやく完成いたしました(*´∀`*)
もうね、なんというかね、末恐ろしいほどの出来です!!!
もともとは、ti0719作SDキュベレイのブログ記事を拝見させていただき、
「こ・・・こいつはすんげえ!!やばいこれは!!!」
と感嘆しながら食い入るように見て、こういうのを手に入れてみたいと思ったのが発端でした。
もちろん他の作品もすごいものばかりで衝撃的でしたね~
それから時間かけてネットサーフィンを続け、自分の希望を叶えられるような製作者はいないかと探しまくり
ゴールデンウイークの時にようやく見つけたのがPlusDimention様でした。

PlusDimention様に決めた決め手となったのはそのギャラリーにある、MG 百式 と、当時制作されたばかりで後にオークションに出品された MG フルアーマーガンダムを見た時でした。
「すんげええええ!!!」
「なにこれ!!!完璧じゃん?」
これ見たあと「すんごい人がいるよ」とガンダム好きな知り合い数名に、
このPlusDimention様の作品を見せたのですが
「こんなカッコイイ百式見たことない。」
とか
「こんな技術を身に付けたい><」
など高評価ばかりでした。

その調和されたバランスの良さと
クオリティの高さ、
そしてセンスが良い上そのイメージを再現できる技術の高さ

を見てそれまでSDのプラモは本格的に作られてないようでしたが、
その精巧な作りとセンスの良さに惚れ込んで
依頼する前は過去にSD製作が少ないけど大丈夫かなというちょっと不安を抱きつつも
きっとこの人ならやってくれるはずだと期待を込めてお願いしました。

もちろん今では
「この人に頼んで本当によかった!!!」
と心より思っております。
ほんとに感謝ですm(__)m

本当ならこのキュベレイが完成したあと次の依頼をお願いしたいと、製作の途中段階よりずっと思ってたのですが
今人気が非常に高くなったのか、年内いっぱいはスケジュールで埋まってしまい、製作依頼しても来年以降になりそうだとのこと・・・
おめでとうございますと言いたい半面、依頼できない残念な気持ちで複雑です・x・;

製作依頼を受けていただいてから、なんどもメールを送ってもらいこちらの希望を叶えるべく真摯に対応していただき非常にありがたかったです。
大して私は細かいことを言ってかなり困らせてしまったんじゃないかなと冷や汗ものです^^;

このSDキュベレイは、
「144分の1HGUCキュベレイ」、「200分の1HCMProキュベレイ」、「GFキュベレイ」
の3個一で作っていただきました。
それ以外にもバインダーや、かかと部分(※こちらが考えた足のかかと部分に形状変更)を自作&複製していただくなど、
予想以上に優れた技術で僕のイメージを超える完璧を超えた作品として仕上げていただきました。
ほんとに嬉しくて嬉しくてたまらないのが今の心境です。

それでは各SDキュベレイを見比べてみてくださいませ。
まずは通常のSDキュベレイ※GF版ですSDQH-1.jpg
SDQH-2.jpg

次にSDガンダムのプラモデルを製作する上でのカリスマ的存在「ti0719」様のキュベレイです。53f7028f603460c921000e56f758c624.jpg

bd2a8eb999e07d59bb4c23bd8b84714d.jpg


いや~
何度見てもほんとスゴイの一言ですよね~
よくこういうものを考えついたなと思います。
しかも毎回製作記録までしっかりとされていて、尊敬に値します!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
依頼したキュベレイもこの方の記録がなければ、この方がこれを作っていただいてなければ
こんなSDキュベレイが欲しいと思わなかったし、
僕の希望するイメージもPlusDimention様にしっかりと伝えきれなかったと思います。


そして、いよいよPlusDimention様に製作していただいたSDキュベレイです!

まずはサフを吹いた状態の写真よりご堪能下さいませ!!!

仮組みSDキュベレイ正面
仮組みSDキュベレイ斜め前
仮組みSDキュベレイ斜め後
仮組みSDキュベレイ背部

サフの段階でこのかっこよさ・・・
マジでやばすぎでしょう~(;゚Д゚)!


では次に完成図です!!!

SDキュベレイ完成品1
SDキュベレイ完成品2
SDキュベレイ完成品3
SDキュベレイ完成品4
SDキュベレイ完成品5
SDキュベレイ完成品6


見本となったti0719様と違う主な改修点ですが
正確にお伝えにくいので間違ってたらごめんなさいw

頭部
口の部分をti0719様よりも短くしております。
パテでもって長くしたら悲劇が起こり折れてしまったというゾッとする記事を読み(;゚Д゚)!、
それほど長くなくてもいいしというのでとんがらせるけど伸ばさないでくださいと希望しました。
頭部裏は筋ボリでMGのような形を再現してもらってます。
ほぼ終了間際に追加希望したためPlusDimention様にご迷惑をおかけしてほんとに申し訳なかったですm(_ _)m
ですが、希望を叶えてくださり、このようにMGに近い情報を加えることができました。
ありがとうございます。


両肩のバインダー:
PlusDimention様の自作です、片側を作りエポパテで形状修正したあと、複製していただきました。
ですからMGやHGUCなどとは多少形状が違う上、内部も機械的なディティールの工夫をお願いしたためPlusDimention様オリジナルの作りとなっております。
また、肩と接触する稼働部分について工夫を依頼したため接続部も特有の形になってるはずです。
付け根の2つの小さな色違いのところ(両肩前後で8箇所)は全てに穴を開けてもらいました。
これはこの部分が姿勢制御バーニアが実際に存在するために、その表現をお願いしたためです。
メタルパイプの埋込みもしてもらいたかったのですが、サイズに合うものがないようでしたので開口のみと
なっております。
姿勢制御バーニア開口部の外側の形は本来丸みを帯びた三角形ですがここでは長方形にしてます。
他にも色々とこちらの希望を取り入れて、細かい部分でそれを再現していただいております。

コクピット部:
胸のピンク色のカバーに金色のジオンの紋章が付いている部分ですね。
この部分はPlusDimention様にお願いして形状変更してもらいました。
イメージとしてはハートに近い状態になってて女性らしい形になってると思います。
ジオンの紋章も本来はここにありませんがこちらの希望で取り付けてもらいました。

脚部:
特にカカト部分とつま先の形状を変えていただきました。
イメージとしては女性が履くハイヒールです。機械的な直線と角のかっこよさが欲しかったですし、
コクピット部と同じく女性らしさが出てもらいたかったので、
他のプラモデラーさんのキュベレイを参考にしつつ絵を書いてPlusDimention様に送り
私好みの形にしてもらってます。
キュベレイのかかと部分には後部に3つのノズルがついているためそれも一応希望して入れてもらいました。
ここは情報量追加でメタルパイプを埋め込んで表現方法を工夫してもらいました。

背部:
頭部の真下部分に少し長いメタルパイプが2本あると思います。
本来ですと原作においてもMG、HGUCプラモにおいてもこれは横に置く形ではなく、
縦に下げる形なのですが画像をご覧になればお分かりの通り、
付け根の高低差があまりにも短いために縦には長いメタルパイプを配置出来ないため、
横に置く形となっております。

その他、筋彫りやメタルパーツの埋込み、バーニアのメタルパーツ化、変更等、たくさんありますが
主だった変更点は以上だと思います。

いかがでしたか?
かなり原作と異なる部分もありますが、
「こんなのキュベレイじゃない!」
と言わないでいただければありがたいですw
おもちゃやプラモデルには各々が思い入れがあってイメージが湧いていると思います。
今回のSDキュベレイでさえたくさんの人が改造されていました。
僕個人にも理想のキュベレイ像というものがありますので、今回は原作の完璧を超えた理想のSDキュベレイを
PlusDimention様にプラモデルとして実際に表現していただくことができました。
大本の製作過程を築かれたti0719様をはじめ、多くの方々のブログ、プラモデル投稿サイト、
ヤフーオークションなどを参考にこのSDキュベレイは出来上がったわけです。
そういったガンダムやプラモデル好きな方々に今一度感謝申し上げます。

他にもいくつかイメージ湧いて作ってもらいたいものがあるのですが、
PlusDimention様をはじめとする製作代行を行なってくれる方々の都合、
そして何より僕のお財布の中身が問題ですw
頑張ってお金は貯めるので、製作依頼引き受けてください><
切にお願い致します<(_ _)> 

では最後にお約束の一言をば・・・・

「ハマーン様!バンザーーーーーイ!!!」
  ∧_∧ クワッ!
 ∩`iWi´∩
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U..
byマシュマー・セロ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

いやぁ~・・・何度見ても美しいですね♪
うらやましいかぎりwww
  • posted by うさりっど 
  • URL 
  • 2011.07/07 09:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

うさリッド<
もう新しい冷蔵庫なんて羨ましくねえもん(`・ω・´)
白い冷蔵庫より白いキュベレイでいいもん♪
  • posted by レブナス 
  • URL 
  • 2011.07/07 17:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

黄金聖闘士レブナス

Author:黄金聖闘士レブナス
ゲーム、アニメ大好き
音楽はCLUB MUSIC系統ばかり
主に
HOUSE(プログレ・メジャー・UK・ダッチ・テック・エレクトロetc)
TRANCE(ジャーマン系統好み)
Techno, Hard Techno, Break Beats,DNB...etc

カラオケだとルナシーばっか歌います。

PCスペック
1台目
CPU:Core i7 950
GPU:GeForce580
メモリ:12GB

2台目
CPU:Core i7 930
GPU:GeForce GTS250M(2枚)SLI接続
メモリ:12GB

MMORPGトリックスター
メインキャラ名:レブナス
職業:グラディエイター
Lv.400風使い,今はほぼ休止中

スカッとゴルフパンヤ
ハルルート:シニアE

サドンアタック
レブナス:大尉2本棒

リアル部屋装備
ミキサー:Pioneer DJM-600
CDJ:Pioneer CDJ-900 2個
レコードプレイヤー:Gemini PT-2000Ⅲ 2個
イコライザー:CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CN360
AVマルチチャンネルアンプ::Pioneer SC-LX73
メインSP:Pioneer S-81B-LR ペア
サイドSP:Pioneer S-81B-LR ペア
サブウーファー:Pioneer S-71W

サラウンドバックSP:ONKYO D-412EX(インピーダンスの事情でSC-LX73 につなげず飾りにしかなってない始末w)

購入予定
Pioneer RMX-1000 ※予約済み
Pioneer DJM-900 nexus 年内中にローンで購入のつもり

最新トラックバック

最新記事

